Posts Tagged ‘菜花’

撮影日: 2014年3月16日 掲載日: 2014年5月5日

家の周辺にも、河津桜はある。というわけで、泉の森の古民家園での定点観測。

IMG_0316 IMG_0317

梅と河津桜と菜の花。

 IMG_0323

撮影日: 2014年3月8日 掲載日: 2014年5月5日

数日来、お昼のニュースで松田の河津桜の光景が映っていた・・・見頃であろう。午前中は横浜で用足し、その後、大井松田に行く。

この場所は、菜の花も咲いている。日当たりも良く、大勢の人出。

IMG_0218 IMG_0221

IMG_0223 IMG_0232

IMG_0235 IMG_0240

IMG_0252 IMG_0253

 IMG_0257 IMG_0258

IMG_0261 IMG_0266 IMG_0269 IMG_0270

IMG_0271 IMG_0272

IMG_0276 IMG_0285

IMG_0287

隣接するハーブ園では、クリスマスローズも咲いていた。

IMG_0290 IMG_0291 IMG_0292

IMG_0294 IMG_0295

写真を見返して思う。土曜日の午後で、人通りも多い中で撮影した写真なのに、静かだった。

IMG_0296 IMG_0297 IMG_0299 IMG_0306 IMG_0307

撮影日 2014年1月2日 掲載日 2014年1月3日

吾妻山公園は神奈川県中郡二宮町ある。吾妻という名は、弟橘媛命の遺品が流れ着いたことからついた名前とのこと。山腹、というか山頂近くに吾妻神社がある。

その神社を通り抜けて山頂に上がると、広々とした山頂には菜の花が咲いていた。

 

 AIMG_0005 AIMG_0030 AIMG_0035 AIMG_0059

 AIMG_0003IMG_0012 AIMG_0025

富士山はおそらく、雲の中。

 IMG_0015    IMG_0020   IMG_0053 IMG_0028

IMG_0046  IMG_0076

下り道。影になって見づらいが、かなりの数の水仙が咲いている。

AIMG_0085 AIMG_0090

撮影日 2009年2月7日

新聞で三浦市の河津桜が掲載されていた。……伊津にまで行くのは大変だが、三浦市ならば、行けなくもないような……ああ、桜を見に行きたい!!

うーん、近くにも河津桜の咲いている場所はないか? ……で、フッと思い出した。

泉の森公園の郷土民家園内に確か、河津桜があったはず。

というわけでカメラを持ってお散歩。

IMG_6882.JPG IMG_6876.JPG

残念ながら、河津桜はまだまだ蕾だった。来週ならば咲くかな……と思いつつ、帰り掛けて思いついた。……気の速い花が潜んではいないか? で、見つけた! 咲くのが遅いのは日当たりが悪いのだと思うが逆に考えれば長く楽しめると言うことか。

IMG_6878.JPG IMG_6881.JPG

さらに、古民家の裏手には、色の濃い桜が咲いている。品種は不明だけど、樹皮を見ると桜そのものだった。

ところで、東北地方の春は、「三春」等と呼ばれる。暖かい地方では順繰りに咲く、梅・桃・桜が、東北では冬が長くて一斉に花開き出すから……「三春」だそうな。

そう。梅は咲いているし、桜も咲きだしたなら、後は桃だね。……というわけで、相模大塚駅そばの桃の大木を見にさらに遠征。したけれど。全然蕾。残念。まあ、楽しみは先延ばし。

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: