Posts Tagged ‘桜’

撮影日:2014年4月14日 掲載日2015年3月20日

水分神社を後にし、さらに坂道を下っていくと、そろそろ中千本。割とサクラが残っている気がしなくもない様に感じた気がする。残ってるよね? 残っていてよね!!

IMG_1633IMG_1628

一枚目の真ん中辺りを撮影したのが二枚目。蔵王堂。

 

IMG_1638IMG_1640

IMG_1653IMG_1659IMG_1668IMG_1671IMG_1677IMG_1678IMG_1683IMG_1684

吉水神社から視た山。

IMG_1706

帰りは、中千本からバスか、ケーブルカーに乗って近鉄吉野駅に向かうのだが、我ながら何を思ったのか・・・桜の中に立っているのは「如意輪寺」このお寺に行くには吉野駅から中千本行きのバスに乗っていくのだが、桜のシーズンは平日だってバスは混んでいるのに、如意輪寺に立ち寄ったあと、バスに乗れるとは考えにくく、今まで遠くから眺めて済ましていたが、ほぼ下り坂であることに釣られて、徒歩で向かってしまった。万歩計を視ると、すでに4万歩を超えているのに。

IMG_1689IMG_1691IMG_1692IMG_1699

その後、へろへろになって近鉄の駅にたどり着き、ようやくお土産を買って近鉄に倒れ込んだ。

撮影日:2014年4月14日 掲載日2015年3月20日

高城山から、さらに坂を下っていく途中、水分神社がある。「晴れ男になりたければ水分神社に行ってこい!」と知人にいわれて、おもしろ半分に行き始めて3回目。そういえば、今回は良い天気だ。

IMG_1581IMG_1582

IMG_1585

鳥居をくぐると、見事なしだれ桜が境内にある。場所は狭いのでここは広角レンズの出番。

IMG_1589IMG_1593

IMG_1594

IMG_1604IMG_1613IMG_1618

来年、また来る時も、晴れますように。

撮影日:2014年4月14日 掲載日2015年3月20日

正直、寂しい奥千本から、徒歩でとことこ降りてくると、途中で展望台のある高城山に至る。ここは、奥千本よりも標高が低いにも関わらず、桜が遅くまで残っている場所。

散々、奥千本を歩いた後、ダラダラと坂道を下ってきた途中で、また、展望台へ続く急な坂道を昇るのは、心が折れそうになるが、正面に桜。

IMG_1567IMG_1568IMG_1569

現在地は高城山、標高702メートル。

IMG_1572

遠方には禿げ山に若い桜木。未だに桜の木を増やしつつある吉野山。

撮影日:2014年4月14日 掲載日2015年3月20日 ・・・ほぼ1年後、(;^^)ヘ..

大阪の次は、吉野山へ

近鉄の吉野駅で降り、バスを乗り継いで奥千本口、まずは金峯神社。

そういえば、昨年、サクラが残っているという事前情報で、1時間も並んでバスに乗り込み、走り出したとたんに「昨日までの雨で桜は皆散り・・・」とアナウンスが流れて・・・

IMG_1527IMG_1528

ところで、吉野の桜は、若葉が赤い(二枚目参照)。それはつまり・・・

 

IMG_1535IMG_1540IMG_1541IMG_1550IMG_1556IMG_1559

金峯神社脇の山道を登り奥千本に向かう。二段三枚目の写真は、奥千本、西行庵の周辺。白いのが桜の花、赤っぽいのは桜の若葉。花が終わった直後も美しい…というが。ちょっと寂しい奥千本だった。

撮影日: 2014年4月12日 掲載日: 2014年5月21日

友人との待ち合わせまで間があるので、四天王寺を訪れる。

桜はほぼ終わり、残っているのは主に八重桜。

IMG_1508IMG_1510IMG_1511

夕食は、友人らとあべのハルカスで・・・実は展望台に上りたかった・・・

撮影日 2009年2月7日

新聞で三浦市の河津桜が掲載されていた。……伊津にまで行くのは大変だが、三浦市ならば、行けなくもないような……ああ、桜を見に行きたい!!

うーん、近くにも河津桜の咲いている場所はないか? ……で、フッと思い出した。

泉の森公園の郷土民家園内に確か、河津桜があったはず。

というわけでカメラを持ってお散歩。

IMG_6882.JPG IMG_6876.JPG

残念ながら、河津桜はまだまだ蕾だった。来週ならば咲くかな……と思いつつ、帰り掛けて思いついた。……気の速い花が潜んではいないか? で、見つけた! 咲くのが遅いのは日当たりが悪いのだと思うが逆に考えれば長く楽しめると言うことか。

IMG_6878.JPG IMG_6881.JPG

さらに、古民家の裏手には、色の濃い桜が咲いている。品種は不明だけど、樹皮を見ると桜そのものだった。

ところで、東北地方の春は、「三春」等と呼ばれる。暖かい地方では順繰りに咲く、梅・桃・桜が、東北では冬が長くて一斉に花開き出すから……「三春」だそうな。

そう。梅は咲いているし、桜も咲きだしたなら、後は桃だね。……というわけで、相模大塚駅そばの桃の大木を見にさらに遠征。したけれど。全然蕾。残念。まあ、楽しみは先延ばし。

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: