Archive for 7月, 2010

撮影日2010年7月28日 掲載日8月22日

 更新をうーーーーーんとサボっとしまった。

 ところで、谷戸山公園前を通り過ぎるとき、ふっと気になったもの。

 なんつうかゴールドクレスト風の・・・要するに葉が針葉樹系なのに、こういう花が咲くか・・・と疑問に思い撮影。うーん。不思議だ。

 

 ところで、振り返れば見事な百日紅。

 

 あれ、この花は・・・なんだ、散った花が乗っていただけか・・・

  

撮影日2010年7月26日

 今日はわざわざ、ワケもなくカメラを持って出社。定時30分過ぎに出張先から帰社して、開き直ってダラダラと先週の報告書を提出し、18時過ぎに会社を出た。もう周囲は薄く暗く撮影チャンスも無いと思っていたのに、右手に稲光。

 電気関係の仕事をしているためもあり、いつかは雷の写真を撮りたいと思っていたのだけど、車運転しながらではどうにもならず、ましてや、雷は一瞬のこと。

 三脚その他は家にあるし・・・

 そして、ひらけた場所に車を止めてカメラを取り出す。で、ひらめいた。思い切り絞ってシャッタースピードを落とし、開放気味にすれば雷霆撮影のチャンスがあるか?

カミナリの写真

やった!!!!・・・が、光ってから音がするまで二秒もない。これではカメラを持って立っている私が被雷する恐れがある。ということで慌てて車に逃げ込み、ハンドルを利用してカメラを半固定して撮影続行。

雷(カミナリ)の写真。 雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真 雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真 雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真 雷(カミナリ)の写真 

雷(カミナリ)の写真 雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真 雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真

雷(カミナリ)の写真 雷(カミナリ)の写真

稲光って、一瞬のことなのに、そのくせ、雷曇が厚くて周囲は暗い・・・コントラストがとても強いのでその特徴が捉えがたいところがあるけど、写真に撮れるとディティールがよく見える。

 雷雲が明るく光って、ズドーンと。なんか、SF映画に出てくる超兵器の雰囲気。

撮影日2010年7月25日

無事に自治会のお祭りは終了。そして夕刻、打ち上げに参加するため家を出たところ・・・

  

撮影日2010年7月25日 

ひまわり畑の様子を気には掛けていたが、出張で二日間偵察にいかなかったら、どうやら咲き出していたらしい。

今日は自治会夏祭りで、その手伝い。が、合間にちょっと抜けだして撮影。

 

上はおまけ。

 

 

 

撮影日2010年7月24日 掲載日7月25日

施設内パトロール。が、管理組合の手伝いやら、翌日は自治会の夏祭りということでその手伝いやらで、写真は二枚きり。

撮影日2010年7月23日 掲載日7月25日

出張二日目。やはり昼休みに散歩。好天で極暑で、あったろうが・・・エアコンで冷えた身体にはその暑さが心地良かった。

 

そして水天宮まで行って、帰社。

 

 

撮影日2010年7月22日 掲載日7月25日

出張で、日本橋人形町へ。昼休み、カメラを持って外出。新しいビルと古い・・・といっても昭和初期頃の建築が入り交じっていて、味のある街だ。その古い建築物だが、建築物については、所有者の心情に配慮して割愛。無難なところで神社の狛犬、

 

  

地下の問題もあろうが、ビルに飲み込まれたような小さな神社多数。面白かった。

撮影日2010年7月19日 掲載日7月25日

梅雨明け。仕事帰りに座架依橋で夕焼けを眺める。

高層に雲があるらしく、東の空まであかね色に染まっていた。

 

 

明日もきっと晴れ。・・・天気予報ではなく、西の空を見てそう思う。

撮影日2010年7月17日 (掲載7月20日)

朝。涼しい、というか、寒い。一緒に泊まった友人は私よりも早く起きていて、昼食前に散歩に。

 

 

宿を出て、付近の不動の滝へ。

 

  

  

秋葉ダムは本日も放流中・・・

  

そして、秋葉神社へ

  

気がつけばまた、飛行機雲。地方空港の不振が伝えられる中、静岡空港を作ったのも、先日・本日の飛行機雲を見ていて判る気がする。たくさんの飛行機が通過していくだけなら、静岡は取り残される。が、空港を作ったからといって解決する問題か?

秋葉山を降りて一路、静岡在住の友人が待つ袋井に。途中、山車が出ていた・・・

そして、待ち合わせ場所のお寺では・・・

 

撮影日2010年7月17日 (掲載7月19日)

秋葉ダム、放流中!

  

  

宿泊先はこの上流。

 

宿にて、見上げれば飛行機雲。

そして夜、散歩に出ると、外は満天の星。

いささか、時期が外れているけど・・・川にはホタルが。

 

構図に難があるのは、実はファインダーを覗いても真っ暗で何も見えず、カメラのディスプレーで撮った写真を確認したくてもやはり真っ暗で、てっきり失敗作と思っていたが、PCで画像処理すると、それなりに・・・。

  

星空に白い雲状の光の帯は、多分本当に雲、天の川とは思えず。残念。

  

で、空を見上げると、星に混じって点滅する光。飛行機かと思ったら、急に90度ターン。え、UFO?? いや、ホタルです。

生蛍。感激!!

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: