Archive for 1月, 2010

撮影日2010年1月30日 (掲載日2月1日)

出かける前に、カメラを持って敷地内パトロール。梅も結構咲いたけれどアップに耐えられる花があまりない。

 

そして足場はぐんぐん片付く。

近所の河津桜も花桃もまだ咲いていなかった・・・

撮影日2010年1月26日 (掲載日2月1日)

昼間写真を取りに行く暇が無いなら! 三脚持ってGO!!

  

結構、星が見えているんじゃない? まさか、レンズのホコリ??

ワープだ!! て、写真雑誌で見たテクニックを直ちにパクリ。

撮影日2010年1月17日(掲載日1月22日)

昨年は、1月3日にはもう梅が咲いていたが、今年は少し遅め。日曜日の昼過ぎ、というか夕方近くの散歩、というより開花確信犯的パトロールで発見。

 

足場の影で薄暗い廊下に西日が差し込む。

撮影日2010年1月13日 (掲載日1月22日)

夕焼けの綺麗な時期だけど、日没時間が早くて、帰宅後では間に合わないが、手頃な時間に朝焼けを見ることが出来る昨今。

撮影日2010年1月20日 (掲載日1月22日)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

撮影日2010年1月9日(掲載日1月22日)

すっかり掲載を怠けてしまった。・・・ちょっとズームレンズの調子が悪くて、修理に出すか、いっそ新しいのを買うか、どうしようかなぁ~~~と二週間も悩んでいる。写真系の友人等からは別メーカーのカメラを買うように勧められたが、系列の違うカメラを買えば、レンズも買わなければならず、予備電池も買わねばならず、レンズの口径が違えばフィルターも新しく買わねばならず・・・。奴らはお財布の敵だ。

新しいズームレンズを買うにせよ、手持ちも修理に出すようかな。

集合前に例のごとく展望室に上がり富士山を拝す。1、丹沢&富士 2、新宿副都心と富士。3、筑波山。先月よりくっきりと。 4、東京湾?

 

 

 みんなで集まって、くっちゃべって、旅行の計画立てて、昼飯くって、解散!! ・・・だけど天気がいいし、せっかくなので小石川後楽園へ。

 梅にはまだ早いかな、と思っていたら咲いている! そしてメジロを発見。

「わぁ~い。梅だぁ!!」

・・・と、喜んでいたら、辿月さん等は「これ、寒桜だそうです。」と。

「わーい。寒桜だぁ!!」・・・まあ、季節だもの咲くわな。

で、寒桜&メジロと、蝋梅。蝋梅も梅だろ?? 周囲には蝋梅の良い匂いが。

 

ちゅんちゅん、すずめ。まあ、雀なんて珍しくない鳥のはずだけど・・・うちの近所ではあまり見ない気が? ドバトは多いのに。

  

カモ大暴れ!!・・・コイとは住む世界が違います。

  

  

   

で、なぜか、足。レンズの調子がわるいなぁーと、カメラを試し撮りしていた中の一枚。スカートの中狙いじゃありませんよ。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

撮影日2010年01月08日

出社前の一時。朝、カーテンを開くと未だ日の出前。日の出前の茜雲。

でも、この時間帯の日の動きは早い。

とはいえ、妙に光が雪状に伸びているな、と思えば、スノークロスフィルターがつけたままであった。と言うわけで、方向をあわせて再度撮影。

今度は、バッチリ、というか、空が白ずんでいるし・・・

この時期、この時間帯の日の動きは早い

撮影日2010年1月1日

南下、というか、東行、というか。とにかく富士山を時計回りに回りこむと、影に隠れていたお日様が再び顔を出す。

湖畔で撮影していたら、付近の夫婦連れが地団駄踏んで悔しがっている。ダイヤモンド富士を撮影に来たらしいが、ロケーションも違うし、今更手遅れ。何せ、山頂よりも日が低い。場所を教えたら、明日行くとのこと。

 

で、さらに東行き・・・というか、帰路につく、すると再びお日様が顔を出す。

  

はい、お疲れ様でした。

撮影日2010年1月1日

 忍野八海で遅い昼食(つけとろそば)をとり・・・出てくるのが遅くてハラハラした。大急ぎでポイントへ。

  

 後悔先に立たず。カメラのモニターでは気づかなかったけれど、フィルターが徒となって写真が作り物じみている。小細工は程々に・・・

上の写真、右下の光は、指紋と思われ・・・下のような写真を目論んだのだけど、もうちょっと勉強が必要ですね。

日没後、急いで南下。

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: