Archive for 12月, 2009

撮影日2010年12月31日 掲載日2011年2月6日

自宅の梅が咲いた。というか、ようやく撮影のチャンスが来た。

紅梅の方がよく咲いていたが、撮影が難しくて断念。

撮影日2009年12月29日(掲載日12月31日)

ようやく時間の都合がついて、富士へ。が、カレンダーと天気は連動せずに曇天。うーん。山中湖&雲。

薪ストーブ脇で昼食。

  

 

ちらっと頭が出た富士山。

昼食後、再び山中湖へ、お目当ては・・・

 

その後再び忍野八海方面へ。狙いはダイヤモンド富士。

が。だめじゃん、雲厚すぎ。

撮影には三脚使用。三脚破損。まあ、旅行に持って行きやすい軽量の三脚、つーか、コンパクトカメラ用だからねぇ。そろそろゴツイの買いますか。

山中湖から・・・日没後に雲が取れても・・・

帰り道、峠から御殿場方面を撮影。三脚使用。

  

WordPress へようこそ。・・・と、いうわけで、WordPressの再インストール、というか、再々インストール。

最初に使い始めたローカルバージョンが廃止になって再インストール。こちらはいとも簡単にデータも引き継げた。

そして今回。バージョンアップのためにはサーバーの設定も変更する必要が出てきて・・・コケた。

まずはデータのバックアップをとって、設定を変更して、データをリストアして・・・リストアして・・・リストアして・・・リストア出来なかった。

まあ、写真については別途保存してあるし、サーバー容量を圧迫していたから、そろそろ古い写真は削除しなければ、とも思っていたけれど。

痛かったのが、画面デザイン関連(theme)ファイルが適合しなくなったこと。とりあえず利用していたアーバンなデザインもカッコいいとは思うのだけど、ねぇ。泥臭い私には似合わないし。

というわけで、適当なThemeファイルをダウンロードして、タイトル部分の写真を挿げ替え、スタイルシートを弄って、バックグラウンドに桜を配し、やっぱりシートにも桜を配し、タイトル文字が負けないような地味めの画像をバックグラウンドに変更して、結局、かのデータの偽物完成。

明日、というか、今夜はリンク類の修正をせねば。というわけで、もう寝ます。

撮影日2009年12月20日(掲載日12月31日)

都内でオフ会があり、集合時間前に文京区役所の展望階に登った。といってもエレベータだけど。普段はガスが多くて見えない富士山が望めた。周囲にはカメラを持ったお年寄り集団。3枚目にうっすらと写っているのは筑波山だと思うのだけど?

 

 

 で、オフ会後、帰宅するとマンションの管理室より呼び出しがあり・・・えーっと、「子ども会再生と婦人会立ち上げのための準備委員会」に参戦。中座して自宅に戻ると窓の外は夕焼け、慌ててカメラを向けた。

 その後、痛飲、翌日は廃人。せっかくの休暇がだいなし。もったいなさも相まって、翌1週間断酒。

撮影日2009年12月19日(掲載日12月31日)

生垣の山茶花は盛。

プラタナスは葉が落ちて、

 

作業足場解体中。

撮影日12月12日

自治会の防犯パトロールに参加してきました。

 

お陰さまで、今日も静かで平和の我が家です。

撮影日2009年12月12日

数日前から、理事会宛の提案書を書いたり、大掃除したりで、今日は、マンションの雑排水清掃と消防設備点検の日。

朝早く起きて掃除機をかけで・・・待つ、待つ、待つ。最後に消防検査が終わって、布団を引いて本格的に昼寝。いや、昼寝って気持ちいいね。

で、起きだして外廊下に出てみれば・・・

 今日から南面の足場の撤去が始まるらしい。・・・もうすぐ日常が戻ってくる。

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント
カウンター
  • 2今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: