Archive for 11月, 2009

撮影日2009年11月26日

平日、こんな時間に自宅にいることは滅多にない。

  

うちのマンションは緑が多くて良いけれど、最大の弱点が駐輪場からはみ出る自転車。・・・も、黄昏時にはなにやら風情が・・・あってはいけない気がする。

 

敷地内のいろいろな木々も、それなりに紅葉。

さて、図書館に本とCDを返しに行かねば!!

撮影日2009年11月22日

行列に並んで、人の頭を眺めてきました。

まあ、正直、人の多いところは嫌いです。

そんなこんなで(?)、天気予報がほどよく的中し、傘の助けも不要な程度に天気はもって、東京タワーを征服してきました。・・・行列だし。

 

 

お台場・レインボーブリッジ方面に飛行船が!!

日没前後の時間を選んだのに雲が厚く残念。夕日が見えたら最高だったのに。

 

浜松町からは特別なライティングを施した東京タワーが・・・

東京タワーで傘を忘れてきてしまったが・・・降られもせずに無事帰宅。

 寝ようとPCの電源を落としてから思い出した。

 先日受けた、 情報処理技術者試験・ITパスポートの試験結果発表の日だった。

 再びPCの電源を入れた。が・・・サイトにアクセスしたら画面が崩れている。まあ、アクセスが集中しているのでしょう。こういう時には日をおいてアクセスすべきなのだろうけどF5キーの乱打。

 合格者の中に、自分の受験番号があったよ!! 

 まあ、仕事とは関係ない資格だけど、取れればうれしい。

 さて、教材どうしよう。・・・来年はワンランク上を狙うか? つーか、本業に徹するべきか?

撮影日2009年11月15日

昨日撮影した、知人のお孫さんの写真をせっせとプリント。出来の良いものはA4印刷、やっぱり子供の写真は、子供がいたずらしているときに限る、と思う。・・・当サイトでは顔が見える写真は掲載しません。・・・その後、今日もまた、厚木中央図書館に。そして写真を届けに行き・・・お客さんが大勢来ていたらしいが無理に押しかけ(写真が話の種になるでしょう?)、さっさと帰る。その帰り道でのこと。

 天気が良かったので、遊びに行きたかったのだけどね。いろいろ課題がたまっているし・・・渋々帰宅。

 運転中、見つけた光景。・・・うまい具合に交差点際、しかも信号は赤。

 急いでカメラを取り出して撮影。が、写らず。電源スイッチの入れ忘れで慌ててスイッチオン、シャッターを押す、写らず。ようやく、写真プリントのためにメモリーカードを抜いていたことを思い出し、ポケットから出して挿入、ようやくシャッターが降りた。そして信号は青へ。

 

哀愁漂う犬の表情に感じるものがあって、傑作を得たつもりでいたが、帰宅して写真を整理してみると、撮影するまでに大騒ぎしただけのことで、何のことない、犬。

うーん、疲れてた? 哀愁漂う表情をしていたのは、もしかして自分自身? という話題は置いておいて、明日もまた、がんばろう。

撮影日2009年11月14日

小学校時代の夏休みの宿題よろしく、半月分ブログを一晩で書こうというのだから、成長がないというか・・・自分らしいというか。

せっせと帳尻を合わせたのは・・・今日の夕焼けを今日中に掲載したいから。あ。日付が変わりそう。


今朝は雨、昼頃に雲の切れ間が見えてきて・・・午後、所用で伊勢原へ行き、帰路、厚木市中央図書館に立ち寄り・・・今週に入って3回目の中央図書館。ありがたいことに座間市民も借りられるし、なんとCDも貸し出してくれる。ツタヤなどでは置いていないようなCDが残っていたりするので・・・おかげさまで、一日一冊CD五枚。

そして、図書館を出た頃には、西日が美しく町並みを照らしていた。

知人宅で赤ちゃんの写真を撮影した帰り、カメラは持っているが何しろ車で移動中。

海老名に差し掛かる頃に思い出して、県立三川公園に立ち寄る。以前、桜の撮影に立ち寄った公園である。

  

 

いやね、写真の技術もなく、光り物写して喜んでいる、という自覚はあるんだけどねぇ。でも・・・カメラの勉強サボってます。

だけど、「カメラがあったら写したいなぁ。」という子が、自転車を押しながら、私の脇を通り過ぎていった。残したい光景って、あるよね。

その後、ピザ買って、シュリンプポップコーン買って、タコス食べて、ビール買って帰宅。それもって小宴会モードで管理組合のお手伝い。

撮影日2009年11月8日 掲載日11月14日

マンション敷地内のパトロール。とりあえず、生け垣のサザンカ。

 

うろうろしていたらスズメバチを発見。例年見かけるけれど、巣の位置がわからず、駆除出来ずにいる。とはいえ、巣の近くに行かなければ刺されないというし・・・とりあえず、管理組合のHPに警告を掲載し・・・自分のブログの更新は後回し。

  

柿の照り葉も鮮やかに。

ケヤキにまとわりついたツタも紅葉するんですねぇ。

撮影日2009年11月7日 掲載日11月14日

先週に引き続き、谷戸山公園に車を止めて、湧水巡り、といって新しいところを訪ねたのではなく、リベンジ、いや、リワーク。

 谷戸山公園周辺にはあちこちにカラスウリがある。先週、見つけて喜んでいたのが馬鹿みたいだ。

 

大きなケヤキを見つけて立ち寄ってみると、神社があった。源義経の愛妾の牛王姫を祭ったものという。

 

さらに坂を下ると、歩道脇に・・・

写真では大きさがわからないが、グレープフルーツ大の柑橘が!?

先日猫に因縁をふっかけられた場所・・・

 

谷戸山公園の下で見つけた木・・・つる? 見事にひねりがきいている。

 

帰宅後、マンションの敷地内で・・・だいぶ秋が進んできた。

撮影日2009年11月1日(掲載日11月14日)

先日、自宅PCにWindows7をインストールして、・・・ハードディスクを追加して、そちらにインストールしたから、OFFICEその他全部再インストール・・・が、ブログエディターを入れ忘れていた、という間抜けな話。つーか、無くても全然生活に支障ないことが判明。・・・でも、会社では使わないパワーポイントを自宅で使わなければならないこの不思議。

さて、せっかくなので朝のお散歩。本当なら自転車で行きたかったのだが、管理室が開く前で、レンタルサイクルを借りられず、ならば、管理室が開いてからでも良さそうな話だけど、いささかの思惑があって急ぎ車で出発。谷戸山公園の駐車場に車を止めてそこからは徒歩。

途中・・・

カラスウリを発見。小学校低学年の頃、友達と競って探したことを思い出す。べつに、食べられるわけでなし、カラスウリを愛でるような風流な子供だったわけでなし、単なる狩猟本能? などと感傷に浸っていたら、続いてカラスウリをぞろぞろと発見。

 

その後、今まで車で通りすぎるばかりだった路地に入る。実は座間市には結構、湧水があって夏には蛍も舞うらしい。

そんな湧水のそばで人なつこい猫にマーキングされかけた・・・

湧き出た水は、家々の塀の脇を流れていく。そんな塀に黒いシミが・・・

沢ガニみっけ!

私は横浜生まれで、小学校4年生まで横浜で過ごしたのだけど・・・

カブトムシを捕まえたり、沢ガニを捕ったり出来る場所が、横浜にもあったのです。

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: