Archive for 2月, 2009

撮影日 2009年2月22日

早起き(当社比)して、自転車で泉の森公園の河津桜を偵察に……

IMG_7096.JPG IMG_7098.JPG

IMG_7099.JPG IMG_7104.JPG

季節柄、茅葺き屋根の古民家内にひな人形も飾ってあって……こちらは小さい方。大きな方は人混みで撮影断念。

IMG_7106.JPG IMG_7109.JPG

……で、帰宅時に、ふと思い出して以前撮影したクロッカスを……無い!? 探したら……踏んづけられてる (T-T) 

そして沈丁花が咲き出して……敷地内の花は多い。

IMG_7114.JPG IMG_7115.JPG

撮影日 2009年2月21日

関東側から富士山を眺めた場合、西・日没側にあるので逆光となって、夕刻に茜富士にならない。(ダイヤモンド富士は撮影しやすいが。) 夕日が当ってこその茜富士、つまり、富士山の西側に行かなければ茜富士は撮影できないが……わざわざ出掛けても晴れるとは限らず、夕焼けとなるとも限らず……。

本日晴天。……気温は低く、空を見上げれば雲一つない。

焼津の友人に会いに行った。わりと早い時間に帰路についたので……清水で時間調整して、国道一号線を由比ヶ浜方面に……撮影ポイントを探している内に富士川にたどり着き、ふと見ると富士川に堤があって、対岸には富士。結局、富士川SAの一般道側駐車場に車を止めて、600メートルほど坂道を下る。

富士川から見た富士山

……近所の方も富士山の写真を撮っていたが、こんなに綺麗な逆さ富士(水面に映る富士)が見えるのは珍しいとのこと。今年に入って二回目だとか。そして待つこと30分。あまり綺麗に発色しなかったけれど……これ以上望めばバチが当るか?

ダブル茜富士

 近所の人は帰っていったが、もうしばらく粘る。富士を照らしていた夕日が山頂を残してだんだんと狭まり……そして暗くなる。富士川SAで夕食をとり、スマートICから高速に乗って無事帰宅。

IMG_7065.JPG IMG_7087.JPG

 富士山最高!!

撮影日 2009年2月15日

山中湖にて……日没まで、湖畔を巡る。

昨年も同時期に山中湖に来たが、その時には、道志村よりの湖面は凍結し、富士山よりの湖畔には氷の破片が打ち寄せて、幻想的な風景を作っていた。……が。やはり暖冬なのだろうか。

白鳥を見つけ、撮影するかどうか悩む……周囲に駐車場はなく……結局、駐車場から延々と歩いて撮影する。気持ちの良い散歩であったが……筋肉痛に。なるほど運動不足気味ではあるが、歩きすぎての筋肉痛というより、冷えたのだと思う。

IMG_6924.JPG IMG_6926.JPG IMG_6929.JPG

IMG_6934.JPG

撮影日 2009年2月16日

自転車で帰宅……時に。マンション敷地内に黄色いもの発見!

IMG_7021.JPG

家からカメラを持ってきて、撮影!!

クロッカス

……クロッカスらしい。去年も咲いていたかなぁ? 誰か、こっそりといろいろ植えて回っているのかも。まあ、管理規約云々はともかく、個人的には感謝。

  撮影日 2009年2月14日

日中オフ会。久しぶりにスキマさんと会ってきた。……ので(?)、フスマならぬ障子を撮影……PCの壁紙にどうかな? その後、せっかくなので、神田神保町の古本屋街を覗いてこようと思ったのだけど、道を間違って神田明神の方に出てしまった。これまたせっかくなので、湯島聖堂でスキ間写真を撮影。

IMG_6887.JPG  IMG_6902a.JPG

 お茶の水でモタモタしていたら、自主防災会長より、早く帰れとの電話。――午後5時からのミーティングに間に合うように電車に飛び乗る。

 4時頃、最寄り駅に帰着……まだ時間があるからと、泉の森公園に河津桜の様子を見に行く。

IMG_6912.JPG IMG_6913.JPG

ちらほら綻んでいるけれど、まだまだ、一分咲きにも満たない感じ。

改めて、マンション帰着。クリスマスローズが咲いているのに気が付く。

IMG_6914.JPG

子供達に踏み荒らされずに残っていた……

その後……は、痛飲。

良いアイデアが出たのか、それとも酔っぱらって調子に乗っていただけか不明。

撮影日 2009年2月15日

日曜日、マンションのHP更新の手伝いもしなくちゃいけないのだけど……この時期、ダイヤモンド富士の撮影にちょうど良い。せっかくなので出掛ける。昨夜痛飲したので朝食はウドン。途中、必ず立寄る足柄のそば屋で早めの朝食。足柄峠と明神峠を越えて、まず手始めに忍野で生ソバ・生ウドンを購入し……ついでに試食までしてくる。 6時間の間に、ソバ・ウドン2玉ずつ……白鳥の写真を撮ったりしているうちに、そろそろ3時でポイントに急行。

ずら~~~~と、カメラの砲列。立ち入るスキマなし。

IMG_6962.JPG

もとより、水辺は諦めていて、ちょっと高台に座を占める。本当は、もっと右手、写真上手の方に陣取りたかったのだけど、高低差が少ないので他のカメラが邪魔になりそう。諦めて座を占めたところも、後から来た人が、私のカメラの前に三脚を立てたりして、ゴチョゴチョ。 そうこうしているうちに目は痒くなるくしゃみは出る……花粉攻撃。それでも待つこと1時間。・・・いい具合に真ん中に落ちてきた。三脚の角度を調整して、他のカメラマンが写り込まないようにして撮影開始。

IMG_6987.JPG

そのうち、周囲が騒ぎ出した。山中湖面が凪いだのだ。いそいで、カメラを三脚から外す。

IMG_6986.JPG

ダブルダイヤモンド富士を撮影成功……モザイクが掛かっているけどね。

撮影日 2009年2月7日

新聞で三浦市の河津桜が掲載されていた。……伊津にまで行くのは大変だが、三浦市ならば、行けなくもないような……ああ、桜を見に行きたい!!

うーん、近くにも河津桜の咲いている場所はないか? ……で、フッと思い出した。

泉の森公園の郷土民家園内に確か、河津桜があったはず。

というわけでカメラを持ってお散歩。

IMG_6882.JPG IMG_6876.JPG

残念ながら、河津桜はまだまだ蕾だった。来週ならば咲くかな……と思いつつ、帰り掛けて思いついた。……気の速い花が潜んではいないか? で、見つけた! 咲くのが遅いのは日当たりが悪いのだと思うが逆に考えれば長く楽しめると言うことか。

IMG_6878.JPG IMG_6881.JPG

さらに、古民家の裏手には、色の濃い桜が咲いている。品種は不明だけど、樹皮を見ると桜そのものだった。

ところで、東北地方の春は、「三春」等と呼ばれる。暖かい地方では順繰りに咲く、梅・桃・桜が、東北では冬が長くて一斉に花開き出すから……「三春」だそうな。

そう。梅は咲いているし、桜も咲きだしたなら、後は桃だね。……というわけで、相模大塚駅そばの桃の大木を見にさらに遠征。したけれど。全然蕾。残念。まあ、楽しみは先延ばし。

2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
最近のコメント
カウンター
  • 2今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: