Archive for the ‘春’ Category

撮影日: 2014年4月12日 掲載日: 2014年5月21日

友人との待ち合わせまで間があるので、四天王寺を訪れる。

桜はほぼ終わり、残っているのは主に八重桜。

IMG_1508IMG_1510IMG_1511

夕食は、友人らとあべのハルカスで・・・実は展望台に上りたかった・・・

撮影日: 2014年4月11日 掲載日: 2014年5月6日

バスを乗り継いで北野天満宮へ。

参拝前に昼食を済ます。お豆腐屋さん経営の豆腐カフェで、おばんざいプレートをいただく。

生麩うまぁ。生麩の揚げ出し、超うまぁ。

天満宮では梅の花が残っていた。

 IMG_1080 IMG_1083

その後、電車に乗って、御室寺へ。

IMG_1089 IMG_1096

名物御室桜は、上記の通り、背の低い桜。

ところで、お寺から見えるお山に紫のラインが・・・ひょっとして、ミヤマツツジが群生しているだろうか?

IMG_1195     IMG_1098

葉付きで白い桜は山桜。

ピンク・・・紫紅色(しこうしょく)八重咲きは、関山(かんざん)という品種。

 IMG_1099 IMG_1102 IMG_1105 IMG_1117 IMG_1121 IMG_1122 IMG_1128 IMG_1133 IMG_1136 IMG_1147 IMG_1150 IMG_1154 IMG_1156

明るい紫の花はミヤマツツジ。

IMG_1158 IMG_1162 IMG_1168 IMG_1171

そして、京都 夜の部へ・・・

撮影日: 2014年4月11日 掲載日: 2014年5月6日

お手伝いというか、アルバイトというか、毎年恒例、春季の京都行き。

京都到着直後、宿泊先に荷物を預けて、向かった先は上賀茂神社。

 

IMG_0993  IMG_0996 IMG_0997 IMG_1000IMG_1003

IMG_1004  IMG_0994

下は御所桜(葉桜?)

IMG_1006 IMG_1011

 

下は「斎王桜」

IMG_1017 IMG_1019

IMG_1021 IMG_1028

上賀茂神社参拝後、鴨川沿いを歩く。かなり桜が残っている。

IMG_1030 IMG_1034 IMG_1035 IMG_1038 IMG_1046 IMG_1049

下鴨神社にて、白玉椿「擬雪」

IMG_1055 IMG_1065 IMG_1069 IMG_1079

その後、バスを乗り継いで北野天満宮へ。続く・・・

撮影日: 2014年4月6日 掲載日: 2014年5月6日

伊豆高原に行くのに、海沿いを選び、帰路は山道を選んだ。伊豆高原では、雲は多くても時々薄日が差していたのに、スカイラインに乗る頃にはどんどん雲行きが怪しくなり、箱根に近づくに連れて、雨、そして雹。つぶがだんだん大きくなり、箱根につく頃には雪。

IMG_0974 IMG_0977

 IMG_0981

箱根スカイラインから三島方面を見る。多分、三島では日が差していたのでは?

 IMG_0982 IMG_0986 IMG_0988

あられ、そして雪。

で・・・タイトロ食べて帰宅!

撮影日: 2014年4月5日 掲載日: 2014年5月6日

IMG_0796

かつての同僚が退職するということで、送別会、いや 、壮行会?を行うため、伊豆高原に出かけた。途中、というか、ほぼ目的地の直前。さくらの里に立ち寄った。

 

IMG_0841

IMG_0798 IMG_0812 IMG_0832 IMG_0833

IMG_0911 IMG_0925

紅の濃いのは花桃。

IMG_0849IMG_0856 IMG_0852

 

IMG_0855  IMG_0869 IMG_0877 IMG_0878 IMG_0882 IMG_0883 IMG_0884 IMG_0889 IMG_0891 IMG_0888 IMG_0896 IMG_0898 IMG_0907

その後、リフトにとって大室山の山頂まで。一周しようと思ったけど、風が強く、危険を感じて途中で引き返した・・・

IMG_0929IMG_0944

IMG_0942

撮影日: 2014年4月3日 掲載日: 2014年5月6日

四月の前半は2週連続で週末は旅行に出るので、今日は半日休暇を取って親孝行。

ただ、あいにくの雨。黄色のカタクリの花を探しに行くのは断念して、津久井、雲居寺のしだれ桜を見に行く。

 

IMG_0757 IMG_0764 IMG_0766 IMG_0773 IMG_0774

IMG_0779

帰り道、造り酒屋に寄っていくか、多少迷ったあげく、まっすぐ帰宅・・・

掲載日: 2014年4月2日 掲載日:2014年5月5日

再び、会社帰りに千本桜へ。昼間来たいなぁ・・・と思いつつ。

IMG_0726 IMG_0728 IMG_0730 IMG_0731 IMG_0732 IMG_0733 IMG_0735 IMG_0736 IMG_0739 IMG_0743  IMG_0725

撮影日: 2014年3月31日 掲載日:2014年5月5日

仕事中、ふと、思い出して、会社帰りに桜ヶ丘の千本桜を訪ねてみる。いささか暗いが・・・

IMG_0661 IMG_0666 IMG_0670 IMG_0671 IMG_0674 IMG_0677

下は花桃・・・

 IMG_0680 IMG_0681 IMG_0684

撮影日: 2014年3月29日 掲載日: 2014年5月5日

思い立ち、大急ぎに転身した先は、津久井、かたくりの里。

 IMG_0573 IMG_0580 IMG_0599 IMG_0604 IMG_0613 IMG_0622 IMG_0626 IMG_0647 IMG_0442 IMG_0443 IMG_0444 IMG_0449 IMG_0453 IMG_0463 IMG_0470 IMG_0475 IMG_0484 IMG_0498 IMG_0504 IMG_0515 IMG_0531 IMG_0545

黄花のカタクリは未だ開花せず、とはいえ、日を改めて来れるのかどうか・・・

帰路、しだれ桜の大木を見によるが、未だつぼみ・・・

撮影日: 2014年3月29日 掲載日:2014年5月5日

いささか、雲が多いが、雨がないだけでも感謝すべきか。明日は自治会の総会があるので、遊びに行くなら今日がチャンス。

というわけで、泉の森に。コブシに染井吉野に・・・

IMG_0413 IMG_0388 IMG_0389 IMG_0392

河津桜は葉が茂りだしていた。まあ、緑とピンクの組み合わせは嫌いじゃない。そして・・・しだれ桜? しだれ桜と言えば、津久井に銘木がある。どうなっているだろう?

IMG_0399 IMG_0400

左下の写真はドウダン。

IMG_0401 IMG_0405 IMG_0408

よし、行こうじゃないか!!

と思って、まずは帰宅、白連は散り、根本の水仙はきれいに咲いた。

IMG_0415

道中、花桃の写真を撮り、姫コブシの咲く所へ・・・そこには・・・

IMG_0437 IMG_0441

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: