Archive for the ‘未分類’ Category

撮影日: 2013年7月6日 掲載日: 7月7日

午前中はお出かけ。帰り道、本屋に立ち寄って、夜景撮影のHOWTO本を購入。

ふむふむ。三脚使用時は誤動作を防ぐため手ブレ防止を切って、ISO感度を落としてノイズを減らす・・・へー、目からうろこ!

さすがに連日の夜遊びは疲れるし、ヒル対策って結構神経をすり減らすし、、今日は蛍狩りは休もうと思っていたけど・・・やっぱり、もう一回行ってこようかな・・・で、うふ、今度はヒルの写真もとっちゃおうかなぁ?

IMG_2781 (1024x683)IMG_2783 (1024x683)

うん、本の通りで良い感じに夜景が写った。写真中に写っている線は飛行機の航跡・・・

やっぱり、ちゃんと勉強することが大切だよね。

で、目的の池の前に着いて三脚をセットしして、撮影を始める。が、カメラのプレビューで確認しても画面は真っ暗・・・真っ暗、真っ暗・・・あれ? 周囲があまりに暗すぎてうまくいかないらしい。完全にマニュアル設定で撮影すればなんとかなるかもしれないけど。

結局ISO感度を上げて今までどおりに撮影。

IMG_2807 (1024x683)IMG_2808 (1024x683)

うーん、やはりホタルを写すのは難しい。

で、駐車場について、恒例のヤマヒル点検!・・・ヤマヒルなし!

前回は雨が降った後だからヒルが出たのか?

撮影日: 2012年3月11日 掲載日:3月28日

泉の森公園内の古民家園に、河津桜の様子を見に行く。ようやく、数輪の花を確認。IMG_6451IMG_6453

梅もかなり咲き出した。

IMG_6452

とはいえ、春はまだまだ?

撮影日: 2012年3月10日 掲載日:3月28日

友人に誘われて、いちご狩りに行く。

30分食べ放題、お土産なしで1900円也。ならば当然、食べるしか無い。

コンデンスミルクは自分持ちということで、私はチューブ二本を買っていくが、なぜか、受付後には私の手を離れて、誰かの胃袋に流れ込んでいる。

とはいえ、コンデンスミルクは邪道。素のいちごを、食べて、たべて、ゲップが出るほどになってとりあえず休憩して写真撮影。

IMG_6438IMG_6439IMG_6440IMG_6441

IMG_6442IMG_6443]

IMG_6444 IMG_6445

IMG_6446IMG_6450

その夜、母親宅へ出かけて無理矢理食事を詰め込まれ、帰宅して痛飲、さすがに翌日、胃が具合悪くて、朝飯食えずに昼に食べ、昼飯食えずに夜に食った。

ますます、胃に悪い。

と、いうわけで、今年はもう、いちごは充分、で、いちご一会。

撮影日: 2012年2月29日 掲載日: 3月27日

この日、雪降り、ずんずん積もる。勤め先は、昼頃、臨時休業となって私はまっすぐ帰宅。そしてカメラを持ってお出かけ。

 

雪かきを申し出る。

IMG_6407IMG_6417

IMG_6419

IMG_6421IMG_6422IMG_6428

そして、雪に埋もれた足下にひとひら、ふたひらと梅の花びら。

IMG_6430IMG_6431

ひとしきり写真を撮った後は、雪かきを申し出る。管理室で道具を借りて、せっせと雪かき。その後、手伝いの人も集まってくるが・・・

小学生も雪かきを手伝い。そのそばで高校生が雪合戦。

私も当初はボランティア精神。でも重荷になって、いつしか、「みんなに褒められる自分」をイメージしつつ、利己心爆発寸前。で、その脇で高校生は雪合戦。小学生は飽きてどこかへ。

我らボランティアが作った細い道を、幅がはみ出す台車を押して、宅急便の配達がある。雪に乗り上げつつ台車を運ぶ姿を見て・・・・『雪かき、手伝えば?』と、意地悪なことを思いつつ、でも口には出さない。

一時間半ほど後、東から西へ、一本の道が出来て、私は雪かきを辞した。南北の通路は私には関係(きっぱり)ない。そしてエントランスに向かって歩いて気づいた。せっかく雪かきして作った通路に自転車が・・・雪の中に埋めてやろうかとも思ったが、かえって面倒なのでやめた。

 

雪は、都会の汚い物を覆い隠す化粧だというが、人間の汚い部分を引き出すのでは? と思いつつエレベーターに乗り込む。

下ではまだ、高校生が雪合戦している。

撮影日: 2012年2月19日 掲載日: 3月27日

昨年は、元旦頃には咲き始めていた、我が家の敷地内の梅が、ぼちぼちと咲き始めた。開花はおよそ1月遅れ。今年は寒いのだと痛感。

とりあえず、写真を撮るが、「ようやく咲きました!」的記録写真。

IMG_6396IMG_6398

マンションの敷地内をしばらく散策した後、泉の森公園内の古民家園へ。

緑濃き、泉の森公園内は寒いのか。私お気に入りの河津桜は未だつぼみも堅く、梅もまだ。

ただ、敷地中程の臘梅(ロウバイ)のみが華を誇っていた。

IMG_6400 IMG_6401

臘梅の香りやよし。また、散歩に楽しみを添える。

撮影日: 2012年2月18日 掲載日:2月20日

日没後、穏やかな表情を見せ始めた富士を改めて撮影する。

IMG_6079IMG_6083IMG_6085IMG_6087IMG_6110

なにやら、ダイヤモンド富士ウィークスなるイベントがあるらしく、アイスキャンドルや、打ち上げ花火があるという。そんな時に出かけるから、人が多くて当たり前だけど・・・

IMG_6112IMG_6117IMG_6118

でも、カメラ(趣味)マン相手のイベントって、周囲のメートル単位に何人だけが、嬉しくて、場所取りしくじったものは人の頭を眺めるだけ、結局、大勢集まれば集まるほど、不満が増えるイベントじゃないか? 無料なんで文句を言える筋合いじゃないけど。

それに、カメラの性能が上がってきたとはいえ、夜のイベントでは、カメラを選ぶだろうし。

 

 

IMG_6119IMG_6120IMG_6121IMG_6128IMG_6142でも、富士山て、小細工のいらない被写体だと思うのだけど。

 

IMG_6152 この写真だけだと、怪談の舞台のようで・・・ろうそくがフーッと消えると・・・・

 

IMG_6165IMG_6180IMG_6190IMG_6195

IMG_6214IMG_6208IMG_6308IMG_6327

IMG_6336IMG_6342IMG_6368

日没後は更に気温が下がる。上下とも防寒対策をしてきたつもりが、まさかの弱点が靴。度々足が引き攣れ、その都度、雪のないところに逃げ出さなければならなかった。おまけに風邪が悪化した感じ・・・なんというか、良いイベントなんだけどね、たぶん。

撮影日: 2012年2月4日 掲載日: 2月5日

季節柄、例のごとく静岡へ!?

朝食は毎度変わらず冨士川SA(下り)へ。

雲一つない晴天。

IMG_5689IMG_5692

 

その後、由比SAにて、写真撮影のため停車。

IMG_5700

集合場所のいつもの油山寺。

IMG_5702IMG_5710IMG_5714IMG_5716IMG_5721IMG_5722

なんと・・・興味のない人には関係ないが・・・本堂を建て直すとかで、住職が忙しく片付けをしていた。

 

IMG_5723IMG_5725IMG_5726IMG_5727

IMG_5728IMG_5729IMG_5734IMG_5739IMG_5754

で、今回は参加者も少なく、用事もすぐに済んで、昼食はコンビニ付属(!)のランチバイキング(!!)850円也で済ませ、まだ時季も早くて梅園も開いておらず、何やら温泉に入る気分でもなく、今回は宿泊もせずに帰路につく。・・・続く。

撮影日: 2011年12月30日 掲載日: 2012年1月11日

友人に、お昼によばれた。初めて尋ねるので、早めに出かけ、友人宅付近でカメラ散歩。

IMG_5422IMG_5423

IMG_5424IMG_5425

クロガネモチの大木。初めて見てびっくり。

IMG_5427IMG_5429

寒桜の咲く家もあり・・・

IMG_5430

 

すっかりごちそうになり、夜遅くまでおじゃまして、ようやく帰路へ。

バスに乗るため南林間駅についたら・・・

IMG_5473

撮影日:2011年9月20日 掲載日:9月26日

中津川沿いの彼岸花群生地に行く。

IMG_4314IMG_4315

IMG_4316IMG_4317

以前、麦の写真を掲載したら、ビールコールがあったけど、こんどは、ポン酒コール?

IMG_4319

ムカゴ!?

IMG_4321

撮影日2011年3月12日 掲載日5月29日

 工事業者との打ち合わせ先に、社用の軽自動車で向かっている最中のこと。サスペンションがヘタった感じがして、運転しながら首をひねっていた。同乗の上司は、「軽自動車なんてこんなもの」と、鼻で笑う。地震だとは気づきもしなかった。

 打ち合わせ先に付いたら、皆テレビにかじりつき、大騒ぎしている。

 東北に親類が多い私は、心配で気が沈んだが、もとより連絡が取れるはずもない。東北どころか、神奈川県内の親類とも連絡が取れない。

 そして余震。また余震。結局、ミーティングは翌週に繰越。

 解散後、携帯電話では事務所に連絡をとることも出来ず、車で会社の通信設備や倉庫を見回った後、定時まで事務所で待機することにした。

 結局のところ、出来ることが何も無い。

 翌、12日、土曜日。 会社は休み。

 で、泉の森公園に、河津桜見物。

 

 

 

 

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: