撮影日: 2013年7月6日 掲載日: 7月7日

午前中はお出かけ。帰り道、本屋に立ち寄って、夜景撮影のHOWTO本を購入。

ふむふむ。三脚使用時は誤動作を防ぐため手ブレ防止を切って、ISO感度を落としてノイズを減らす・・・へー、目からうろこ!

さすがに連日の夜遊びは疲れるし、ヒル対策って結構神経をすり減らすし、、今日は蛍狩りは休もうと思っていたけど・・・やっぱり、もう一回行ってこようかな・・・で、うふ、今度はヒルの写真もとっちゃおうかなぁ?

IMG_2781 (1024x683)IMG_2783 (1024x683)

うん、本の通りで良い感じに夜景が写った。写真中に写っている線は飛行機の航跡・・・

やっぱり、ちゃんと勉強することが大切だよね。

で、目的の池の前に着いて三脚をセットしして、撮影を始める。が、カメラのプレビューで確認しても画面は真っ暗・・・真っ暗、真っ暗・・・あれ? 周囲があまりに暗すぎてうまくいかないらしい。完全にマニュアル設定で撮影すればなんとかなるかもしれないけど。

結局ISO感度を上げて今までどおりに撮影。

IMG_2807 (1024x683)IMG_2808 (1024x683)

うーん、やはりホタルを写すのは難しい。

で、駐車場について、恒例のヤマヒル点検!・・・ヤマヒルなし!

前回は雨が降った後だからヒルが出たのか?

Leave a Reply

2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
カウンター
  • 18今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: