撮影日: 2012年4月27日 掲載日: 4月28日

前夜、雨の中を夜行バスに乗って大阪に。大阪は快晴。宿泊先に早々に荷物を預け、天王寺/阿倍野で時間調整。神社に立ち寄る。左の狛犬の足下にあるツツジはなんと八重。ツツジの八重はあまり見た記憶がない。

IMG_6987IMG_6993

天王寺駅と阿倍野を結ぶ横断歩道が工事中でうまく道路を渡れず、うろうろした後、阿倍野から快速に乗って吉野へ。途中、山の中にはちらほらと山桜が見えるので、ほのかに期待する、吉野駅を出ると駅前には数本の八重桜が咲いている。

今回はケーブルカーに乗らず、バスに乗って中千本へ、さすが観光地のバス。運転中、いろいろと吉野観光のアドバイスをアナウンスしてくれる、中千本のバス停から急な石段を上って奥千本行きのマイクロバスに乗る。昨年、このバスに乗った時には、一時間ほど並ばされたが、平日のせいか、今日はすんなり乗れた。というか、バス停付近の桜を写す暇もなかった。このマイクロバスの車内でもいろいろと・・・

『先日の風雨、特に風で奥千本は散ってしまいました。』 ・・・え? 待て、降りる、つか、バス代返せ!

一五分ほどいくと終点。そこから300メートルほど急な坂を上ると金峯神社。鳥居そばには見事なしだれ葉桜・・・なにか悲しい。

 

IMG_6999IMG_7002IMG_7004

参拝後、しばらく境内を見回ったが、意を決して奥千本へ、

 

IMG_7009IMG_7011

IMG_7013IMG_7017

IMG_7018IMG_7019

急な山道はぬかるみ、滑る。花粉症対策でマスクをしているのでなおのこと息が切れる。そんな山中、至る所に桜の花びらが敷き詰められ、その場で見上げると見事な葉桜、

IMG_7023IMG_7029

それに暑い。ふっと気づいた。荷物に詰め込んだ服が皆、長袖だったことを。汗だくでようやく見えてきた奥千本葉桜。

IMG_7036IMG_7035

IMG_7041IMG_7044

IMG_7045IMG_7048

そして西行庵・・・どうせレプリカだろうけど。

周囲はやはり、見事な葉桜、

IMG_7053IMG_7054

IMG_7055IMG_7060

急な坂道を上って金峯神社へ

続く。

5 Responses to “吉野へ”

  • 8823海底人 より:

    5月連休に京都・大阪を観光してきました。 😮
    バスと電車で観光地を散策してきましたが、普段の運動不足がたたり
    帰ってから二日ほど寝込んでしまいました。 😳
    そのせいか、デジカメのプリントも未だです。
    これから体力向上に向けて頑張るぞ!!!

    吉野は、良いところですね!

  • hollygate より:

    ご無沙汰しています。
    吉野はいいところなんですが、時季が・・・千本桜が見たかったんですが・・・ 🙄

  • hollygate より:

    ところで 😀

    「海底人8823」は、西岸良平の漫画でしか知らなくて。以前、元ネタを探して、テレビ番組があるのは知っていますが、見た記憶がありません。(初回放映時に生まれていなかった 😳 )

     一方、レンタルビデオを見つけて、今、せっせと「マグマ大使」を見ています。(DVD六巻まで行った。)こちらは、初回放送も見ていたかもしれず、比較的記憶に残っているのは、おそらく再放送だろうけど、今見ると、結構新鮮! どっかで見たことがあるような金髪美人が、衝撃のイーデス・ハンソン 💡  なにぶん、バァ・・・じゃなくて、お年を召した姿しかリアルタイムに見た記憶がなくて、すーーーごい、美人 😳 で衝撃。

     「光速エスパー」にも、ものすごく熱中した記憶があるのですが、内容はとんと覚えていません。でもさすがにDVDBOXは購入できなかった(買うほどじゃないし)けど、来月レンタルが開始されるみたいで、ようやく、ストーリーを確認できます。

     最後にもう一つ、トラウマになっている特撮番組が「シルバー仮面」。弟が裏番組の「ミラーマン」大好きっ子 😐  で、CM時間中しか見れなかった・・・ 🙄  これも長らく、レンタルビデオになかった(新作には興味がなく)けど、最近借りられるようになったので、トラウマ治療できます。

  • 8823海底人 より:

    実は、8823海底人をテレビで観た記憶は、あるんですけど、内容まで覚えていません。 :mrgreen:
    実写版の鉄腕アトム、鉄人28号は、手作り感満載で、今思うと結構良いです。 😛
    しかし、私の小さい頃のテレビの思いでと言えば、一番が「マショナルキッド」
    二番が「怪傑ハリマオ」です。
    怪傑ハリマオの主題歌は、今でも歌えます。(三橋美智也さんが歌っています)
    少年ジェット、まぼろし探偵、・・・・・懐かしな~ 😉
    貧しくても人の輪があったあの頃に戻りたい!
    なんて!現実を直視して頑張ろう!

  • 8823海底人 より:

    スミマセン!
    間違えました。
    誤:マショナルキッド
    正:ナショナルキッド(提供:松下電器)

Leave a Reply

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近のコメント
カウンター
  • 5今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: