WordPress へようこそ。・・・と、いうわけで、WordPressの再インストール、というか、再々インストール。

最初に使い始めたローカルバージョンが廃止になって再インストール。こちらはいとも簡単にデータも引き継げた。

そして今回。バージョンアップのためにはサーバーの設定も変更する必要が出てきて・・・コケた。

まずはデータのバックアップをとって、設定を変更して、データをリストアして・・・リストアして・・・リストアして・・・リストア出来なかった。

まあ、写真については別途保存してあるし、サーバー容量を圧迫していたから、そろそろ古い写真は削除しなければ、とも思っていたけれど。

痛かったのが、画面デザイン関連(theme)ファイルが適合しなくなったこと。とりあえず利用していたアーバンなデザインもカッコいいとは思うのだけど、ねぇ。泥臭い私には似合わないし。

というわけで、適当なThemeファイルをダウンロードして、タイトル部分の写真を挿げ替え、スタイルシートを弄って、バックグラウンドに桜を配し、やっぱりシートにも桜を配し、タイトル文字が負けないような地味めの画像をバックグラウンドに変更して、結局、かのデータの偽物完成。

明日、というか、今夜はリンク類の修正をせねば。というわけで、もう寝ます。

5 Responses to “Hello world!”

  • Mr WordPress より:

    こんにちは。これはコメント例です。
    コメントを削除するには、ログインしてその投稿のコメントを表示させてください。そこでコメントを編集したり削除したりすることができます。

  • お主でござる より:

    あー、こういう事だったのね 🙂
    リニューアル作業中だったので、旧blogが文字化けしたんだ ❗ ❓

  • hollygate より:

    つーわけで、リニュウアルじゃなくてアップデートの復旧作業 😥

  • お主でござる より:

    うーーーーーん 😕
    blogって、利用する時は簡単だけど
    準備&運用管理が大変 ❗
    って事を、リアルで拝見させていただきました 😯

    あとちょっと、がんばれ~~ 😛

  • hollygate より:

     まあ、それが楽しいといえば楽しいのだけど。 😳
     にしても、最初に設定するだけ、ということは、以後、なかなかいじるチャンスも無いということで、忘れているんでしょねぇ。やり方。

     いや正直、血の気が引きましたよ。 :mrgreen:

Leave a Reply

2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
カウンター
  • 22今日の訪問者数:
  • 2015年3月13日カウント開始日: